« ローマ1日目後編~ウエルカムパーティ~ | トップページ | ローマ2日目後編~観光&オプショナルツアー~ »

ローマ2日目前編~市内観光~

ホテルのロビーにこのツアーに参加している人専用の

デスクが設けられています

困った時や観光などの手助けをしてくれる所

そこには明日の予定や変更されたことなどが貼り出されます

こんな感じに前日にチェックしておいて集合時間に集まるのです

そして6時のモーニングコールで起こされる

これも決まっていて上の用紙に書いてあった

朝食は6時45分からと言う事でその時間までに観光の準備

時間になったので朝食会場へ

ロビーにこんなのが・・・日本だったらチョット恥ずかしい

まぁ外国の人が多かったのでいいですが

本日の朝食って言うかずっと同じホテルなのでずっとこれです

バイキング方式なんですがローマの人ってほとんど朝御飯食べないらしい

なので温かいものがない・・・

スクランブルエッグやベーコンくらいはあるかと思ったんですけどね

パンもほとんどが甘いパンが多いです

後はフレークとチーズになるんだよねぇ

でも果物は美味しかった~特にプルーンにはまる

毎食食べちゃったよ~しっかり朝食を食べ観光へ

バスはツアー参加者の目印になるパスに書いてあるんだけど

乗るバスの名前が書いてあるんだけど今回は

「ポモドール」他の2台は「ペペロンチーノ」と「アビアータ」

ポモドールはイタリア語でトマトって言う意味らしいです

と言う事でイタリア人からすれば「トマト組」と連呼される日本人集団

って事になるっすね

バスに乗り込もうと思ったらなんか込み合っている

何かと思ったらミッチーからの差し入れの水で立ち止まる人達

どうもメッセージが違うようなんですがガイドさんに

「中身は同じなので早く乗り込んでください」と注意されてました

まぁメッセージが何なのかは気になる所ですけど団体行動ですから

迷惑かけない程度にね

で適当に取った私のお水には「軟派なイタリア人には気をつけて♡」

でしたが残念(笑)な事に軟派されず・・・

バスに乗って一番始めに到着した所は『サンピエトロ寺院』

ここで大事なお話等をするようで椅子がたくさんありました

新しい代表者の発表とかもここで行われていたそうです

まずセキュリティーチェックをするために移動

この建物の右側にチェック箇所があって並んでおりました

これが右側ですここに沿って歩いて行くとさっきの建物の中に入れます

並んでいくとドンドン外国の人が前へ進んでいく

そしたらガイドさんが

「ココの人は横入りなんてなんとも思ってないですから隙間空けない様に」

との事でした・・・国柄が出るな真面目な日本人は負けちゃいます

そんな事を乗り越えつつやっとこさ建物内に

中は電気とかないですからチョット薄暗いので写真がいまいち

充電不足だったせいもあるかもしれませんが・・・

天井は全てこんな感じに装飾されていて凄く綺麗

同じように壁も彫刻されていて見ていて飽きない感じでした

それでも集合時間が決められていてゆっくり出来ないのが

団体旅行の難点ですね

この寺院の警備員さん衣装がかわいい

集合場所へ移動しようと歩いていたら日本人カップルに声をかけられる

「あのぉ皆さんみっちーのファンなんですか?」

同室の人「えっ!なんで解ったんですか?」

私「イヤ!パスに写真が!」と突っ込んでしまった

自分がミッチーの写真付パスを首からぶら下げている事を

すっかり忘れていた模様・・・

ミッチーのファンクラブ企画で来ている事を説明

「と言う事はミッチーがいるんですね」と言う事だったので

「ええ今どこかの宮殿で撮影中です」と言い分かれました

確かに不思議だろうなぁ~この後も色々な人に質問されたからね

続いて移動した場所は『パンテノン』

パンテノンの目の前にバスを止める事が出来ない用でかなり歩く

でも町並みも観光地って感じがして歩かされても気にならないですね

やっとこさ到着 正面から撮ったパンテノンです

そして中に入れば

大きな穴から光が差し込む不思議な景色

ドーム型なんですが重さを軽減する為に空けられているそうです

なんか太陽光なんですが不思議な感じのする光でした

この中にも絵とか彫像等ありました

15分ほどいた後またバスまで移動 歩く歩く

石畳なのでかなり歩きにくいガイドさんからも「すっころばないように!」

と諸注意を受けつつガツガツ歩く

信号待ちしながら撮りました。上手く撮れた方だな

基本町並みの写真は歩きながら撮っているので傾いてたりしてます

なんとかバスに乗り込み『コロッセオ』へ

ここも目の前にバス止められないので歩く・・・

って言うかさっきの場所から直接歩いた方が早い気もするんだよね

歩いてたどり着き一番始めに見えたのが門でした

そして良く見る建造物

コロッセオだぁ!!時間がないから中は見られませんでした

また来ることがあれば中にも入ってみたいな

で、ここで大失敗しちゃうんだよね

エアメールを出そうと絵葉書をここで購入する事に

20枚セットで1ユーロ結構安かった

そしたら兄さんが

「切手もどう20ユーロだけど15ユーロにしとくし絵葉書はタダにするよ」

と言ってきたんだよねぇ~

私は「切手かぁどうせ使うものだし残りは記念にもなるからいいや」と

OKしたんですが後々判明この切手リラの頃の切手で使えないモノでした

_| ̄|○ なんだよ・・・なんてこった

と言うくだらない買い物をした場所です

こう言う失敗もいい思い出だって事で終わらせておきます

そして昼食タイム!そしておトイレタイムでもある

かわいい街中にあるリストランテって雰囲気のお店

やはりイタリアはパスタだよねぇ

ミッチーも一日目に『ミッチーと行く炭水化物の旅』やら『炭水化物祭』

なんて言ってたもんね

あっさりしていてトマトの酸味がいい感じでした

ただ盛り付けに繊細さはなかったですね

同席していた人のには山盛り葉物が入ってたのに

私のには全くですからね

これにサラダとジェラートが付いてました

ジェラートは柚子っぽい味がしてました

|

« ローマ1日目後編~ウエルカムパーティ~ | トップページ | ローマ2日目後編~観光&オプショナルツアー~ »

旅行・観光・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

最後の写真は中身をよって取り分けた写真かと思ったよ。違うんだね(笑) 観光写真を見るとやっぱり行ってみたいなって思うね。ステキだわ~。

投稿: ジャパンブリッジ | 2006年6月25日 (日) 03時06分

ジャパンブリッジ様>>1 これが店の人が盛り付けて持って来たそのままの状態なんだよ かなり大雑把さ! 古い建物だらけで普通の街中でも観光気分だよ

投稿: みちぇる | 2006年6月25日 (日) 11時06分

パンテノンの天井写真がステキ。 写真でも不思議な感じが分かるよ。 ところで1ユーロってなんぼほど?

投稿: だんごむし | 2006年6月25日 (日) 12時46分

だんごむし様>>3 どこも天井が素敵でした 1ユーロは約150円くらいです

投稿: みちぇる | 2006年6月25日 (日) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535488/10604324

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ2日目前編~市内観光~:

« ローマ1日目後編~ウエルカムパーティ~ | トップページ | ローマ2日目後編~観光&オプショナルツアー~ »