グルメ・クッキング

こす

もう毎年恒例のおせち作り

私が唯一出来る事はこれだけ

お昼から栗きんとん用のイモをせっせとこす

繊維が多いから2時間ほどかかってしまった

力がないのも原因だけどねぇ

少し休憩しよるからゆで卵の裏ごし

コレは結構楽ちんなのでイモより早く終わったよ

手が真っ赤になったけど恒例行事も無事終了しホッと一安心

明日はゆっくり出来ますなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦げ焦げ~

今日もいつも通りヨガへ出かけ

帰ってきてから先日チーズケーキを作ったときに余った

卵白でクッキーの生地だけを作っておいたのでそれを焼き上げました

写真はなしです・・・

チョット焼きすぎて見た目がよくなかったんでね

でも焼きたてはやっぱ美味しいね

その後、余ってしまっている生クリームを使い切ってしまおうと

ガトーショコラ作りを開始

チョコも大分前に買って食べずにほったらかしてたのがあったので調度良かった

本来なら材料を全部用意してから始めるもんなんだけど

私はその都度用意する段取りの悪さなので焼く2時間半程かかってもうたぁ

もっと短縮できるはずなんだけどねぇ

090215_184801

焼きあがったのがこれ~

ちょっと表面が焦げたぁ~~

ほんまは焦げ防止にアルミホイルをかけろって書いてたんだけど

面倒だからそんまま焼いちゃったのだぁ~

まぁ大丈夫

090215_192501

粉砂糖振るから誤魔化せるもんねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズ

久しぶりにお菓子を作ってみたよ

お休みなのに早起きして買い物行って作ったよ

090211_171601

フロマージュを作成

チーズタルトみたいなケーキです

エダムチーズを使うんだけど家の近くのスーパーには売ってなかった

なので違うチーズを使ったけど大丈夫かなぁ?

まぁなんとかなるでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏ごし

毎年これくらいしかお手伝いしないんだけどねぇ

おせち作りの裏ごし業務

他は全く出来ないからねぇ

単純作業だけやっときましたぁ

081230_114801

午前中に栗きんとんのお芋を裏ごしました

芋は繊維が多いから大変

だけど今年のお芋はなめらかだったのでチョットやりやすかった

なのに手にマメが出来ました

今まで一度も出来たことがないのになんでしょうか・・・

午後からは卵を裏ごしました

081230_163301

卵は簡単

だけど午前中の疲れが出るので時間的には同じ位なのよね

これやると肩がこります

けど一番食べるおせちの具だからいいのさぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずはパン

ヨガの帰りにランチへ行ってきました

珍しく外食です。しぶちんなので滅多に外でランチなんてしないんだけどね

まぁ今日は特別な日なのでいいじゃないかぁ~と自分自身に許しを得て行って来ました

行きたいと思っているお店の内の一件です

こじゃれたちょいと気取った雰囲気やなぁ~と思ってて中々行けなかったんだよね

でもそんな事言ってたら何処も行けなくなるので気合入れて言ったよ

一番始めにネットで見つけたのが北浜店だったんだけどここは立地的に

カップルとかしゅっとした姉さんとかが多そうだなぁと思ってたら

福島店がある事が判明

これは帰り道の途中だし北浜よりも入りやすいかも?

そしてお店の前に行って見たらやっぱり入りづらい感じ・・・

ただ、中のお客さんが少し見えたんだけど家族連れや年配夫婦が

楽しそうにランチをされていた

おお~なんか敷居が下りて来た感じ~一気に入りやすくなったよ

ウキウキとお店に入ったもののスタッフ~がすぐに来てくれなくって

ちょっときょどってしまったよ(・。・;

何故この店に来たかったかと言うとパン食べ放題だから

パン大好き!山ほど食べたかったからなんだよねぇ~

パスタランチセットを注文

さて、パンは何処だ!!とキョロキョロしてたら

お姉さんがかごに入れて持って来てくれた

∑( ̄∩ ̄|||)このタイプの食べ放題ですかい?

あぁ~なんか食べるのを遠慮してしまうタイプの食べ放題だわ

まぁ常に焼きたてパンってのはいい感じですが・・・

うう・・・アホみたいに食べたかったのになんか恥ずかしい・・・

と心の中で葛藤しつつも折角来たからそんな事言ってられへん!

と思いかごに乗ってるやつを全種類下さいと思い切って頼む

080420_132101

そんな一気に頼む人がいないからか乗せる皿が小さい

なのでこぼれんばかりに山盛りとなってしまったよ

サラダとスープを食べながらパンをもきゅもきゅ食べる

焼き立てでホカホカふわふわで美味い~~幸せ♪

はへぇ~~と幸せ気分でいるとパスタが

080420_132901

うっひょ~これも美味しそう

タマゴがトマトソースにあってこれまた美味しい~

パンにも合うよ~~と超ウキウキ気分

パンもお姉さんがちゃんと回って来てくれたので思ってた以上に食べられたかな?

最初の一回で終わってしまうかと思ってたからねぇ~結局全部で13個完食(^_^)v

多分自分で取りに行くのだったらもっと食べてただろうな

その中でお気に入りはドライトマトが入ったパンとクルミパンとレーズンパン

この3つが一番好きだったなぁ~

クルミパンって普段は全く食べないパンなんだけどココのは美味しかったなぁ

はぁ~お昼から凄い幸せ気分が味わえたのでよかったよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいにほい

ゆぅさんからお誘いのメール

ゴロゴロダラダラするしか用事がなかったのでよかった

そして久し振りにお茶しに行きました~

080419_134601

今日はアプリコットティーを頼みました

香りがフルーティで美味しかったです

注文をとりに来た兄ちゃんが何故かアワアワしてたのが面白かったけどね

アプリコットティーを頼まれたのが始めてだったのか?

色々話せて気分転換できたのでよかったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳しゃぶしゃぶ

今日はM氏とお食事の約束をウキウキでしちゃったんだけど

実はエステの予約も今日でした

もの凄く思い込み過ぎて昨日がエステdayだと信じてたんだよね

で、昨日エステへ行こうと向かいながら予約券をみたら15日ってなってた

!!Σ(゜д゜lll)ガーンびっくりです・・・

向かってたので直接お店に行って予約の変更をしてきたよ

来週早々に予約が取れて一安心です

そして今日は定時にさっさと帰ってやろうと思ってたら

「やっぱり今日中にやって欲しい」と突然の仕事依頼

なんですとーーーーーと思いつつもやってあげた

まぁたった10分の残業で済んだしよしとしましょう

M氏との待ち合わせにも遅れなかったしねぇ

それで今回行ったお店は豆乳豚しゃぶのお店

080415_183201

蒸し豚~やわらかくって美味しかったっす

080415_184501

その後はしゃぶしゃぶです

つくねもついてて美味しかったなぁ

豆乳にしゃぶしゃぶするのって美味しいね

それとつけて食べるタレが濃い目のオダシっぽいのでこれまた美味い!

鍋が終わった後の締めが3種類から選べるんだけど今回は

カルボナーラにしちゃいました~

デザートも美味しかったし満足満足

そして思いっきりしゃべりまくってこりゃまた満足っす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満腹じゃぁ

久し振りの食いまくれ会でした

今日のお店は串屋さん

宗右衛門町にあるかんざしって言うお店にいってきました

地下にあるこじんまりとしたお店

コース料理を頼みましたよ~ん

080313_190301

前菜と飲み物~シークゥワーサー梅酒

器もテーブルもなんか雰囲気いい感じ

080313_191501  080313_193201

お肉の串焼き以外にも竹の子・レンコン・ゴボウ・シイタケ等

野菜も出てきてどれも美味しい

080313_201901

串のデザート?紫芋とかリンゴとか焼かれてました

中にすっごいふわっとした食感のがあったけど何か解んない(>_<)

でも最高に美味しかったなぁ

この後ご飯ものがあり最後にまたデザート

080313_211402

私はカシスのアイス♪二人はマンゴーそしてもう一つがワサビ

ワサビって超以外だけど美味しかったなぁ~

なんかのりの味がした気がするけどさっぱりしますね

平日だからかお客さんが私達だけと言う少々淋しいながらも

ゆったり出来て最高でした~

料理も美味しいし店員さんも男前だし良い店だと思う

また行きたいっすなぁ~~~

お酒の種類も多そうだし色々試しに飲んでみたいな

今日はマッコリマンゴーにはまってしまったんだけどね

その後、酔い覚まし?がてらお茶をしに行く

案の定ケーキも頼んでしまったけどね(^_^;)

080313_220601

抹茶タルトとアップルティを注文

はぁ~~~美味しかったなぁ

話も盛り上がり楽しい会でした~~~

はぁ~しかし食べ過ぎたな・・・少々反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くっきんぐ!

ヨガから帰ってきてボーっとしてた

このままだとまた寝て過ごす事になっちゃうと思い

久し振りにお菓子を作ってみた

今回挑戦したのは蒸しケーキ

080309_180101

大きさが違うのはカップが6個もなかったから

形がいびつなのは思った以上に膨らみ

蓋にてっぺんがぶつかってしまった為

そんな細かい事は気にせずに~~~

出来たのが6時だったので食べるのは明日

味はどうかなぁ~美味く出来てるかなぁ

味見は相棒にしていただく。もちろん私も食べるけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中するなぁ

連日、外食が続いてます

普段は全くお出かけせず、外でご飯もほとんど食べず

地味に過ごしているんだけど

友達のお誘いやら行きたい映画とかがドッとやってくる

今日もM氏からのお誘いでお食事に

チョコチョコ会ってはいたけど体調不良で食事には行かず

回復したので久し振りに行こうって事になったのが今日だったのだ

彼女と会うと毎回、ぢどり屋さんなんだけど

今日はイタリアンにしましたぁ

080228_185601

ピザセットとパスタセットを注文

ピザはミックスピザ・パスタはオイルサーデン

このパスタが凄くニンニク臭い(^_^;)

でもめっちゃ美味い!!あぁ明日が心配

そしてデザートがまたあっさりしてて美味しい

080228_192901

紅茶のシフォンケーキ♪

ふぅ~お腹いっぱい

そしてしゃべりまくったよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧