趣味全般

肩が・・・

一気に涼しくなりましたねぇ

チョット我慢出来なかったので布団を出してもらっちゃったよ

使わないにしろ干して置いておけば安心出来るしね

出かけるのにはいい季節

今日も着付けへ行ってきましたよ

先週と同じくお太鼓結び

一週間経つともう忘れてるよ

まぁなんとか形にはなるんだけどねぇ

それでもやっぱり肩が痛い

ストレッチしてから行かないと駄目でしょうかねぇ

帯の練習をしていると着物が崩れてくるのもナントカならないかな

まだまだ課題が多いなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後

今日も着付けへ行って来ました

もう夏も終わりなので最後の浴衣となりました

しぼりの浴衣を頂いたそうなので練習に持っていった

そして写真も撮ってみました

080830_142501

変った帯結びを教えてもらったしね

名前を忘れちゃったけど

080830_144901 

これは一文字ってヤツです

何回も練習したけどもうすでに若干忘れてしまってる

記憶力はないしノートに書いたりするのは全く出来ないしであきませんな

まぁ自分で着るときは気に入った結び方しかしないからいいかなぁ

先生になる訳でもないからね

でも名前を忘れちゃった花なんちゃら結びはかわいいので思い出しておきたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた

今日は朝からバタバタしてました

ケーブルテレビと電話をまとめる為に工事が10時から来てたのさ

別にする事は何もないんだけど一応起きとかないとね

雨の中1時間程で終了

どう変わってのかはまだ解んないけど

不便な事にならなきゃいいなぁって感じです

その後先週から行き始めた着付けへ

今回も浴衣で一般的なリボン結びとか復習した後

あやめや貝の口とか色々アレンジを変えた帯結びを習ったよ

貝の口は前のときも習ったんだけどなんか締まらないなぁって思ってた

だけど今回教えてもらって凄くきっちり出来るようになってよかった

締める部分が解り難かったんだよね

今回はチョット頑張って3時間もやってました

さすがに立ちっぱなしなのでフラッとしちゃいましたが・・・

それと私の手が弱いのか親指の爪の生え際の皮がめくれるんだよね

薄っすら血がにじんでたりするし・・・

今回の帯がチョット固めだったのもあるけど

着付けを生業としてはやっていけそうにないですねぇ

話は変わって、着付けに行ってる場所はいとこのおばさん家に行ってるんですが

先日2軒隣が火事になったとニュースでやっていた

しかも第一発見者がおばさんだったのでかなり大変だったよう

3階だけが燃えたようなんだけど見たときには人が動いてるのも見えてたらしい

その方は残念な事にお亡くなりになってしまったし・・・

かなりショックだったようで眠れないそうです

私もこの話を聞いて凄く怖くなってしまったよ

寝タバコが原因らしいし気をつけないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試しに

焼いてみました

 

パンを食パンを焼いてみました

 

母が知り合いからパンを焼く機械を借りてきたので使ってみたのさ

 

材料を計って機械に入れセットしてスイッチオン!で出来るのだ

 

ただ出来るまで4時間近くもかかるのが難点

 

 

食べたい時間に出来なかったので食べられず・・・

 

味は未だ不明です

| | コメント (0)

パン

今日はヨガがお休みでした

その代わりと言ってはなんですが別の趣味

パンを作ってみました

クリームパンとチョコパンです

練り方が足りなかったのかチョット表面がザラザラになっちゃったよ

まぁ中はふわってなってるからまぁいい出来のほうかもね

もう一回作ってみよう

| | コメント (0)

お菓子

今日はお菓子作りに挑戦です

 

チョコが余りまくってるのでそれを使い切りたくって作りました

 

 

砂糖が多そうだったので少なめに作ったつもりだけど

 

やっぱり甘かったなぁ

 

今度作る時は砂糖を半分にして作ろう

 

 

 

話は変わって今日で笑金が最終回でしたね

 

やっと終わったかぁ~って感じでした

 

3年3ヶ月もやってたんだな

 

ペナのファンになって3年以上経ったって事か・・・

| | コメント (0)

手作り

久し振りにパンを作ってみました

 

母が習い始めたのでアドバイスを受けながら一緒に作ってみました

 

前に作った時はカチカチになって美味しく出来なかったんだよね

 

そこの教室で売られている強力粉がいいのかわからないけど

 

結構上手く出来ました

 

 

ハムパンとマヨネーズパン

| | コメント (0)

ぷりん

今日は久し振りにプリンを作ってみた

 

なめらかプリンなのでお皿にぷる~んとはしないタイプ

 

ちゃんと出来てるかなぁ~

 

食べるのは明日なのさ!

 

只今、冷やし中

 

今回はめずらしくカラメルソースが上手くいったので楽しみです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はぁ・・・

昨日嬉しがって半分までいったとかほざいていたキルティングですが

 

今日まじまじとチェックしたらまだ3分の1しか終わってなかった

 

 

ガックリ_| ̄|○ と思いつつも今日もコツコツと縫う

 

みっちーのライブDVDを見ながら縫う

 

凄い久し振りに6年前くらいに発売されたDVDを見てたんですが

 

9トラック目くらいでノイズが走り出し動かなくなった

 

早送りしても動かないし・・・

 

ヤバっ見なさ過ぎて腐ったか?DVDが腐るってのはおかしいが

 

一度取り出してみたら映るようになったけどなんなんだ?

 

DVDの寿命ってどれ位なんかなぁ

 

発売元に電話しようかなぁ~他のも確認しとこう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チクチクチックン

年が明けてからほとんどやってなかったパッチワーク

 

風邪ひいたりしちゃったからねぇ~

 

久し振りにやってみたよ

 

今はキルティングの最中・・・まだ終わらずじまい

 

縫うところ多いんだよ

 

やっと半分まで来たんだよ

 

なのに上手くなる気配がないよ

 

裏側みると何故か斜めに糸が入ってる・・・何故だろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧